【作りました】Joy of Sewing バカンス気分のティアードドレス

ソーイング

こんにちは、みくです!

厳しい暑さが続いている今日この頃ですが、2023年のサマードレス第一弾を作成しました。大好きなmoiponさんの洋裁本、『Joy of Sewing さあ 縫おう』より、バカンス気分のティアードドレスをアレンジしています。

バカンス気分のティアードドレス 制作

使用したパターン

大人気の洋裁本、『Joy of Sewing さあ 縫おう』に掲載の、バカンス気分のティアードドレスをベースにしています。

バカンス気分のティアードドレス

アレンジ箇所

・袖なし(ノースリーブ)に変更 ⇒途中で袖なしのほうが自分に似合いそうだなと思い、ノースリーブにすることにしました。袖ぐりの形に合わせて3cm幅の見返しを付けています。

・スカート丈を約20cm延長 ⇒ひざ下の少し長めの丈にしたかったので、3段ティアードの一番下を20cm延長しました。その他の段は、本の指示通りの丈で作っています。

使用した布

毎度おなじみ、日暮里の長戸商店さんで購入したコットンです。リップル生地(薄手でポコポコしている生地)なので、肌離れと通気性がとても良いです!

このティアードドレスに仕立てることをイメージして昨年購入していたものです。1年越しでようやく形にできました…苦笑

裁断

もしかしたら、この本の中で最も型紙が少ない作品かもしれません。なので裁断はすぐに終わりました。

トレースしたのは前身頃、後見頃、見返し、袖(結局使いませんでしたが)のみでした。スカート部分は長方形になっているのでトレースの必要がなく、布地を直接図って裁断すればOKです!

縫製

上からかぶって着脱するタイプなので、ファスナーなし、ボタンホールなしと初心者にかなり優しい仕様です。

加えて、間に合わせたい用事があって急ぐ必要があったので、見返しや裾の処理は少し簡略化したこともあり、1日で集中して仕上げることができました!

見返しは出来上がりの寸法でカットして、布端をロックミシンで処理しました。例えば、襟ぐりの後ろはこんな感じです↓

また、裾はまつり縫いをする時間がなかったので三巻ミシンで一気に縫いました。直線なので三つ折りしやすく、綺麗に仕上がったと思います。

作っている中でギャザー寄せの工程が楽しかったです!スカートの各段はギャザーでそれぞれつないでいます。

着画

それではバカンス気分のティアードドレス(アレンジver)、完成形をご覧ください。

続きまして着画です。

まずは正面。丈は20㎝延長したことで、ちょうど脛の真ん中くらいになっています(身長160㎝です)。

斜め横から。

後ろ。

かなりお気に入りのサマードレスができました。軽くて涼しいのと、シワが目立ちにくい素材なので重宝します。実はこちらは旅行に持っていくために縫ったものだったのですが、想像以上に大活躍でした!!

ちなみに、こちらのパターンは裏地なしなので、薄手の布の場合は必要に応じてペチコート等を履いたほうがいいかもしれません。

まとめ

『Joy of Sewing さあ 縫おう』のバカンス気分のティアードドレス、とても簡単にできました!もしかしたらこの本の中で最も難易度が低いかもしれません。初心者でも華やかなティアードドレスが作れますので、ぜひチャレンジしていただきたいです。

参考になれば幸いです、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました