【作りました】鈴木圭さんのショートジャケット

ソーイング

大変お久しぶりです……! みくです。ご覧いただきどうもありがとうございます。

久しぶりに自作服を作ることができました。ネイビーのジャケットが欲しかったので、鈴木圭さんの洋裁本「鈴木圭の考えるドレスアップドレス」より、ショートジャケットを制作しました。

鈴木圭さんのショートジャケット 制作

使用したパターン

エレガントな作品ばかりの「鈴木圭の考えるドレスアップドレス」、私も大好きな洋裁本です。以前、09番のキャミソールドレスを作ったのですが、今回は08番のショートジャケットを作りました。

どうでしょう、このシルエット??袖回りは少しゆったりしていますが、ウエスト回りはタックとギャザーですっきりしています。巷では中々見ないようなこの形にうっとりです。

サイズは7号を選びました。

使用した布

表側の布は、奥日暮里にある齊藤商店さんで購入したものです。撥水加工された綿で、しっかりした生地なのでアウター向きかと思い、今回のジャケットに使うことにしました。ダブル幅で1.5m購入していて、用尺が1.3mだったので余裕をもって裁断できました。

また、裏地は日暮里の長戸商店さんで購入したものです。ネイビーとストライプの組み合わせでマリン風に仕上げるイメージです。

裁断

パーツ自体は少ないのですが、表地がしっかり目の生地だったので、裁断は少し力がいりました。特に、見返しは粗裁ち→芯貼り→再度裁断したのですが、芯貼り後の裁断が結構大変でした。。笑

その後の裏地の裁断は、ローラーカッターで非常にスムーズにできました。

縫製

少し縫うのが難しいと思った箇所がありました。具体的には、

・袖口の見返しを付けるところ→図の通り進めてどうにかなったのですが、完成形をイメージできず、ちょっと苦戦しました。でも、綺麗な仕上がりになったと思います!

・後身頃に当て布をつけてゴムを通してとめるところ→(完全に私の力不足ですが、、)ゴム通し口を平行に、同じ幅で縫うのにちょっと苦戦。そして、ゴムを通してそれが抜けないように縫って止めるのにまた苦戦。笑 

逆に、ドルマンっぽいデザインなので、袖つけはとても楽でした!

丈、サイズは型紙通りなのですが、ボタンだけアレンジしました。作品上ではスナップボタンを使っているのですが、ボタンホールを開けました。基本的に前は開けっぱなしにすると思うので、ボタン閉めることは無いかもしれないですが…。 

また、全体のバランスを見て、ボタンは金ボタンを3つにしました。

着画

それでは完成した鈴木圭さんのショートジャケット、まずはトルソーに着せてみました。

金ボタンが映えますね!

背面はこんな感じです。

シャーリングがいい感じ!

着ているほうが雰囲気わかりやすいと思うので、続いて着画です。

正面

サイド

着てみた感想ですが、思ったよりも丈が短めでした(ショートジャケットですからね)。もう1サイズ上げても良かったかな~と思います。

その分ワンピースやスカートとの相性はとても良いので、アウターというよりもセットアップ的な使い方をするほうが良いかもしれないです。

白パンツを合わせてマリンスタイルにしてもかわいい予感がします!!

まとめ

「鈴木圭の考えるドレスアップドレス」より、エレガントなショートジャケットを作りました。初心者には少し難しい工程もありましたが、既製品では見ないようなシルエットのジャケットを完成させることができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました