【作りました】メンズアロハシャツ

ソーイング

こんにちは、みくです。

先日、こちらの記事で私のドレスを作った話を書きましたが、同じ布で夫のアロハシャツを縫いました。初めてのメンズシャツづくりをレポートします!

使用した型紙

今回使用した洋裁本は、「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」です。

カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ

これ一冊で、カジュアルなボタンダウンシャツからドレスシャツまで、色々なパターンのシャツが作れます。また、イージージャケットのパターンもあるので、作品を組み合わせても素敵だと思います!

カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ目次

今回は、この中からアロハオープンシャツをセレクトしました。

アロハオープンシャツ

使用した布

こちらの記事で紹介した私のドレスとお揃いで、日暮里の長戸商店さんで購入したボタニカル柄のコットンを使用しました。用尺はシングル幅(110㎝)で2mほどです。

先にドレスのことをイメージして布を選んでしまったのですが、ちょっとシャツには厚めの布だったかも…

アロハシャツの裁断・縫製

裁断

裁断では柄合わせを意識しました。主に、ポケット部分とシャツのセンターです(でも結局少しずれている…涙)。

アロハシャツポケット

縫製

縫製については、さほど難易度は高くなかったと思います。襟まわりは、台襟なしのパターンなのでサクッと作れます。また、半そでのためカフスや袖のあきを作る必要もなく、そのあたりも難易度を下げてくれているかなと。

ちょっと不慣れで時間がかかってしまったのは、袖や脇の始末を折伏せ縫いで仕上げたところです。特に袖の折伏せ縫いは縫い目が乱れたり、周りの布を巻き込んでしまったりで何度かやり直しました。

折伏せ縫い
黄色く囲ったところが折伏せ縫いです

仕上げにボタンホールをあけ、ボタンを付けて完成です。ボタンは日暮里で購入しました。ココナッツの木でできたボタンとのこと。アロハシャツにピッタリだと思いました。

完成!

それでは完成した夫のアロハシャツ、画像をご覧ください。

アロハシャツ正面

背面はこのようになっています。ヨーク下、サイドにタックが入っています。

アロハシャツ背面

なお、私のドレスと合わせると、こうなります。

セルフウエディングフォト用衣装

雰囲気、伝わりますでしょうか?? こちらを着て沖縄でセルフウエディング(風)フォトを撮ってきましたので、改めて別記事にまとめたいと思います。

まとめ~初心者でもアロハシャツ、作れます!

アロハシャツはメンズシャツの中でかなり作りやすいパターンだと思います。同じ布でワンピースも作れば、ペアルックが出来上がりますよ~! ぜひチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました