【旅行記】2022ヨーロッパ周遊④ サントリーニ島

旅行

こんにちは、みくです。

いよいよ旅の終盤、一番楽しみにしていたサントリーニ島を訪れます。目の前に広がるエーゲ海の絶景と、世界一とも言われるサンセットは忘れられません。

前回までの記事はこちら

【旅行記】2022ヨーロッパ周遊① カタール航空でバルセロナへ

【旅行記】2022ヨーロッパ周遊② 地中海クルーズ

【旅行記】2022ヨーロッパ周遊③ ミコノス島

サントリーニ島 上陸

高速船で2時間、ミコノス島からサントリーニ島へ到着しました。

まずはホテルに向かいます。私たちが泊まったのはイア地区で、港からは少し距離があります。送迎のオプションもありましたが、現地でタクシーを拾おうと思っていました。

タクシー乗り場を探していたところ、イア行きのバスを発見。値段も一人1.6€と格安!スーツケースは荷物入れに預けることができ、快適に移動できました。

サントリーニ バス

五つ星ホテル アンドロニス ラグジュアリースイーツ

サントリーニ島ではホテルにこだわろうと思い、五つ星の『アンドロニス ラグジュアリースイーツ』をセレクトしました。

ハイシーズンは過ぎていたのですが、それでも高かった…笑 しかしその分、現実離れしたような滞在ができました。

部屋

五つ星ホテルということもあり、リビングルームとベッドルームが分かれており、とても広々していました。

アンドロニスラグジュアリースイーツ リビング
アンドロニスラグジュアリースイーツ ベッド

お部屋に入ると、ウェルカムスイーツ&ドリンクと、今回ハネムーンでの滞在と伝えていたからか、ボトルワインのサービスがありました。

いくつか部屋がある中、バルコニーにデイベッドとジャグジーがあるタイプを選びました。目の前にはエーゲ海が広がります。

絶景を眺めながら、ワイン片手にジャグジー… 夢にまでみたような休日でした。

こちらは、ジャグジーから見る朝日。最高の目覚めでした。

プール

それほど大きくはないですが、プールがあります。がっつり泳ぐというよりも、プールサイドでゆっくり休む用かと思います。

アンドロニスラグジュアリースイーツ プール

ちなみに試しに入ってみましたが、とても冷たくて5秒が限界でした笑

朝食

こちらのホテルは朝食の評判がよく、楽しみにしていました。

焼きたてのクロワッサンとパンオショコラがとても美味しかったです。

アンドロニスラグジュアリースイーツ 朝食

朝食はダイニングでも食べられますし、お部屋のバルコニーにセットしてもらうこともできます。

別の日は、朝日を見ながらバルコニーで朝食をいただきました。

パンの他にも、色々オーダーすることができます。この日はオープンサンド、ヨーグルト、ワッフルをオーダーしたので盛りだくさんです。

サントリーニ島 街歩き

サントリーニ島へクルーズで寄港するプランも考えたのですが、クルーズと別に滞在することにしたのは、ゆっくり街歩きをしたかったからでした。

崖の上にあるイアの街並み。海・空と白い壁のコントラストが本当にきれいです。

細い路地の両側に色々なお店が並んでいて、見ているだけでもとても楽しいです。

ブルードーム

イアで最も有名と思われるスポットの1つ、ブルードームです。よく写真で見る構図!

サントリーニ ブルードーム

フォトスポットとして大人気で、いつも混雑しています。比較的午前中はマシなので、朝早く行くのがオススメです。

サンセット

サンセットの名所として有名なのが、イアの古城。このスポットは明るいうちから場所取りが行われていて、とても混んでいます。

その近くに海へ続く階段があって、そのあたりからも夕日が良く見えます。イアの古城より混雑していないので、日が沈む30分前ほど前に着きましたが良く見えました。

感動的です。

日が沈んだ後のマジックアワーも幻想的でした。

おすすめレストラン

別の日に、サンセットが良く見えるレストランでディナーしてきました。

Kastro Oia Restaurant

こちらのレストランはネットで簡単に予約できます。旅行の1か月前ほど前に日本で予約しておきました。人気店なので、ハイシーズンならもう少し早めに予約したほうがよいかも。

夕日に染まる街並みを眺めながら乾杯。贅沢な時間です。

お食事も美味しかったです。ギリシャは基本1皿の量が多いのですが、こちらのお店はポーション少なめ(普通の日本のお店くらい)で、無理なく完食できました。

いよいよ帰国の時…

2週間にわたった3年ぶりの海外旅行、最高の思い出になりました。

サントリーニ島→日本の直行便は無いので、帰りも乗り継ぎとなります。私の強い希望で(笑)、パリ経由で帰国しました。

まずはサントリーニから、エールフランス系のLCC トランサヴイアでオルリー空港へ。

パリで1泊して、翌日の夜にシャルルドゴール空港から羽田へJAL直行便で帰国しました。帰りはマイルでビジネスクラスにアップグレード。ロングフライトでしたが、フルフラットのシートのおかげで快適に過ごすことができました。

ちなみに機内食は… そんなに美味しくなかったです… でもアップグレードでくつろげただけで十分です笑

おまけ パリ観光

パリはコロナ前に度々一人で訪れるほど大好きな場所です。乗り継ぎのついでなので1日しかいられませんでしたが、それでも楽しかったです。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見て、

エッフェル塔シャンパンフラッシュ

オニオングラタンスープを飲んで(コクがとても美味しかったです)。

オニオングラタンスープ

オペラガルニエを観光してきました。

オペラガルニエ

自作服

サントリーニ島ではこちらの記事で載せたワンピースを着たかったのですが…残念ながら作るのが間に合いませんでした…

あの青と白の絶景の中で、このワンピースは絶対に映えたと思います…無念です…

パリからの帰国日は、やはりロングスカートが良かったのでこちらのマーメイドスカートを着ていました。オペラガルニエでの1枚です。

これにて、ヨーロッパ旅行記完結です。とても思い出に残る旅行となり、幸せな2週間でした。一方で、もっと自作服を持っていきたかった…という気持ちもあるので、お気に入りの服をたくさん作れるよう精進します。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!!