【旅行記】2022ヨーロッパ周遊③ ミコノス島

旅行

こんにちは、みくです!

4泊5日の地中海クルーズを終え、バルセロナに戻ってきました。後半はギリシャの旅です。まずはミコノス島、その後にサントリーニ島で過ごしました。

前回までの記事はこちら

【旅行記】2022ヨーロッパ周遊① カタール航空でバルセロナへ

【旅行記】2022ヨーロッパ周遊② 地中海クルーズ

バルセロナからミコノスへ

ミコノス島へはバルセロナから飛行機で向かいました。

午前中に出ている直行便に乗ろうと当初思っていたのですが…クルーズの下船に想像以上に時間がかかる可能性があり、それを考慮すると乗れないことが発覚! 結果、ヨーロッパのLCC乗り継ぎという少しリスキーなフライトとなりました。

初搭乗 easyJet

使用した航空会社は、easyJetです。この旅で乗るまで知らなかったのですが、イギリス系のLCCで、色々な都市を結んでおり、ヨーロッパではメジャーな航空会社のようです。

まず午後にバルセロナ→ミラノへ向かい、乗り継ぎ時間2Hほどでミラノ→ミコノスへ向かいます。同一航空会社のフライトなのですが、バゲージスルーに対応していないため、一度ミラノで荷物をピックアップし、再度預ける必要があります。

遅延しなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかの1時間遅延のアナウンスが…

結果的に遅延したのは30分くらいで、荷物のピックアップがスムーズにいったのと、荷物の預けが自動化されていてこちらもスムーズにいったので、どうにか間に合いました。しかし焦った…

バルセロナ→ミラノは満席近かったですが、ミラノ→ミコノスはガラガラでした。10名ほどしか乗っていなかったです。

ミコノスに付いたのは22時頃。すっかり夜になっていました。

ミコノスのオススメホテル イリオマリス

ミコノスでは、こちらのホテル、イリオマリスに2泊しました。空港までの送迎もしてもらえたし、スタッフがとても親切でした。

そして立地も良かったです。市街地や海まで歩いて行ける距離ですが、大通りやナイトスポットから少し離れているので、夜は静かでした。

お部屋

バルコニー付で海が見える部屋が良かったので、ファミリールーム シービューを選びました。寝室が2部屋あって、とても広々です。2人には広すぎたかもしれないですが(笑)。お値段もリーズナブルだったのでこちらを予約しました。

あいにく部屋の写真は撮り忘れてしまったので、こちらにリンクを貼っておきます。

プール

ホテルの中央にはプールがありました。秋だったのですでに寒くなっており、プールに入っている人は見かけませんでした。プールサイドからは、白い街並みの奥に海を見渡すことができます。

共用スペースには可愛い猫がいました。ミコノスでも、サントリーニでも、たくさんの猫を見かけました!

ミコノスの街歩き

1日目は夜到着なのですぐ寝て、2日目から街歩きスタートです。

ギリシャでは毎日お天気に恵まれました。青い空にミコノスの白い壁がとっても映えます。市街地はコンパクトで、歩いて回れるレベル感です。

リトルベニス

ホテルを出発し、まずは海をめざしました。海岸には「リトルベニス」と言われているエリアがあり、海沿いに白壁の建物が並ぶ様子はとても美しいです。

海を眺めながら、ビールで小休憩。

ミコノスタウン

白壁、白い石畳、青いドアの風景が至る所に広がります。散歩していて本当に楽しかったです。

可愛いショップもたくさんあって、ミコノスらしいワンピースや、リネンシャツ、麦わら帽子、オリーブ製品などお土産をたくさん買ってしまいました。

通りすがりのお店でランチ。とても雰囲気の良いお店でした。

カトミリの風車

夕暮れ時にミコノスの必見スポットへ。

この風車はかつて小麦を挽いていたそうですが、今は観光スポットになっています。夕暮れ時の景色がとても美しくて、思い出に残っています。

自作服 マーメイドワンピース

ミコノスでもまた、『大人もときめく愛され服』のマーメイドワンピースを着ていました(記事はこちら)。ターコイズの色合いが街の景色に合う!

素材がリネンなので、旅先で洗っても乾きやすく、便利でした。

ちなみにかぶっている帽子はミコノス島で買ったものです。つばが大きめで、リゾート感がありお気に入りです!! (その分、普段使いは難しいのですが…)

サントリーニ島へ

2泊3日のミコノス島ですが、1日目はほぼ移動で終わってしまい、3日目は午前中に出発だったので、ほぼ1日しか観光ができませんでした…。

できればもう少しいたかったけれど、その分しっかり目に焼き付けてきました。またいつか訪れたいです。

サントリーニ島へは、高速船を使いました。一応酔い止めを飲みましたが、そこまで激しく揺れなかったような記憶。

2時間ほどで念願のサントリーニ島へ到着しました。

④へ続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ続きもご覧ください!