はじめまして ご挨拶と自己紹介

自己紹介

ご訪問どうもありがとうございます!

当サイトは、「非日常のために着る服を縫う」をコンセプトに、洋裁初心者の私”みく”が自作の服で旅行や週末のお出かけを最大限楽しむことを目指すブログです。

“みく” の自己紹介

地方出身、現在は都内に住んでいます。30代、昼間は会社員をしている兼業主婦です。ソーイング、旅行、おいしいものを食べに行くことが大好きです!

小さいころから手芸が大好きで、小学生のころはフェルトでマスコットをよく作っていたのを覚えています。初めて自分のミシンを買ったのは高校生の時で、ペンケースやランチバックを自作していました。自分で服が作れるとは考えたこともなく、ひたすら小物を作っていました。

その後、大学生・社会人となって旅行や友達とのお出かけ、仕事にかける時間が多くなり、しばらく手芸から離れてしまいました。いつしかミシンもタンスの肥やしとなっていきました…

洋裁をはじめたきっかけ

そんな日々が10年ほど続き、旅行やお出かけで楽しんでいた週末の時間の使い方が一変する出来事がありました。それが「コロナ禍」です。

気軽に外出できない日々が続き、おうち時間が増える中でかつて大好きだった手芸のことを思い出しました。久しぶりにミシンを引っ張りだし、ハギレでマスクを作ってみて、自分の手で何かを作ることの楽しさを再認識しました。

他の人はどんな作品を作っているのだろうとなんとなくインスタグラムで手芸アカウントを見ていたら、思いがけず自分で洋服を作っている方がたくさんいることを知りました。そして、その中には独学ながらとても素敵な服を縫っていて、洋裁を楽しんでいる方が数多くいました。

私も洋裁に挑戦してみたい、時間はかかってもあのように素敵な服を自分で作ってみたい、そう思ったことが私が洋裁を始めたきっかけです。その後、失敗を重ねながらブラウス、ワンピース、アウターなどをこれまでに作成し、いまではすっかり洋裁にはまっています。コロナ禍で見つけた新しい私の趣味、今後もライフワークとして大切にしていきたいと思います。

これからの目標

洋裁を始めて気づいたことは、旅行や友達・家族との外食に自分が作った服で出かけることができたら、さらに楽しむことができるのでは?? ということです。

コロナ禍からの回復は進みつつあり、注意を払いながらとはなりますが外出できる日々が戻ってきています。 非日常のための服作りを通して、自分の好きなことを最大限に楽しむ、そんな生活ができたらいいなと思います。そのために、時間はかかっても理想の服作りを目指していきたいです。

そして、このサイトを立ち上げたのは洋裁好きの方と交流したいという思いと、洋裁の楽しさを微力ながら広めて、新しくチャレンジしたい方の参考になればという思いがあったからです(私もこれまで、たくさんのサイトさんを参考にさせていただき、ここまで洋裁を続けることができました)。

一緒にソーイングライフを楽しみましょう! どうぞ宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました